【ジンバブエ】年末年始どうしよう

【ジンバブエ】年末年始どうしよう

こんにちは。おかもと(@daichioka)です。アフリカ ジンバブエよりお届けしています。

悩みのない人間などこの世にいない、なんてよく言われますが、御多分に漏れず僕も悩みが多い人間の一人です。

最近の悩みは専ら「年末年始どうしよう」

 

日本の12月と言えば、飲食店なら忘年会シーズンで、言ったら勝負の月なのですが、ジンバブエにいる限りでは別に・・・という感じです。

スーパーにクリスマスの飾り付けがされたりする程度でそれほど普段と変わりません。後はいくつかクリスマス関連のイベントの参加依頼などもありますが、クリスマスが終われば街はもはや、死んだも同然。

という訳で、一応オフにすることは可能です。

今回は How to spend the end of the yearという事で、色々選択肢を挙げて悩んでみようかな、と思います。

 

選択肢① ぴょまえら、それしかねぇのか?「旅行」

まあ、誰もが考える余暇の過ごし方として、まず挙がるのが「旅行」ですね。

しかしながら、僕は今まで「旅行に行きたい!」って思ったことないんですよね・・・

 

「せっかくだから行くか(めんどくさいけど)」みたいなノリで行くことはあります。そして、行ったら行ったでそれなりに楽しいんですが、

「また行きたい!」!「今度はあそこに行きたい!」

ってなることはまずありません。まぁ~旅行に対してはかなり消極的な人間です。

 

 

しかしまあ、「せっかくだから」選択肢を挙げて検討してみます。

①日本

→却下。こないだ帰ったばかりだし、さすがにまだ2か月のインターバルで帰れる身分ではない。

②アフリカ近隣国

→選択肢としては海があるモザン、タンザニア、ナミビアなどだけど却下。黒い人たちにチョッカイ出されることを考えただけで萎える。あんたらは正直もうたくさん。

③ジンバブエ国内

→却下 ビックはもう2回行ったからもういい。ビック以上の観光地が他にあるとも思えない。大して行きたくないのに無理して行っても小金を浪費するだけ

④アフリカ以外の地域

→これは正直「無くはない」と思いました。

理由としては、「中東が意外と安い」事を発見したからです。

年末年始は料金が上がるけれど、安い時なら往復5万円以下でドバイに行くことが出来ます。タイなんかも時期によっては往復8万円くらいで行けるみたいですね。

これは結構アツくないですか?? 

僕はアフリカ以外の外国ほとんど行ったことありません。ヨーロッパや中東はおろか、日本人に人気の東南アジアも全く行ったことはありません。馴染みのない文化圏だけに、さすがの僕も一度くらいは見てみたい気持ちはあります。

中東なんてアフリカと同じくらい「遠く離れた異国」のイメージが(僕の中では)ありますので、それが往復5万円以下で行けるなんて、ケープタウンと変わらないじゃないか!

これは検討する価値アリですね。

選択肢② シュミもしくは自己研鑽に走る

現在の僕の手持ちの趣味は「筋トレ」「サッカー」「ダンス」

勉強したいことは取り急ぎ「料理」ですかね。

このあたりに時間を使うのも全然アリですね。

旅行してるよりサッカーやダンスの練習していた方がよっぽど楽しいと思うタイプなんですね。最近は時間が無くて全然できてませんが、こういう「スキルとして自分に残る趣味」と言うのは離れてしまうとどんどん衰えていくのでそれも少し寂しいですからね。取り戻すにはちょうど良い機会かな、とも思います。

まとまった時間で本を読んで知識を増やす、料理の引き出しを増やす、というのも良いかもしれませんが、まあ語学とかもそうですけど、僕はそんなに意識高い人間ではないのでこのあたりは普段から継続して、習慣化させるのが一番いいのだと思います。まとめてやるものではないのかな、と。疲れるし・・・

新しいシュミ・・・とも考えましたが、今は特に興味あるものが無いので却下。

興味がない事は(やれば興味が沸くことがあるとしても)トコトンやらないのが交友関係が一向に広がらない理由なのかもしれません(笑)

選択肢③ 自堕落に過ごす

これもまあ、結構な確率であり得る選択肢ですね。

とは言えこんなジンバブエなんかで出来ることは限られているので

・スーパーで酒と脂質まみれの愚かフードを買いためる

・キンドルでマンガを大人買いする

・一日データバンドルを気にせずにYouTubeを見る

くらいが関の山でしょう。

マンガや動画はともかくとして、筋トレを継続していると酒や脂質飯には結構敏感になってくるものです。全然デブですけど・・・

僕の場合、特に酒は飲むとその日は行動不能になるので今はほとんど飲みません。もともと酒飲みではありませんでしたが最近は量も回数も相当減ってきている気がします。

日本の実家にいると父親に毎日勧められるのでちょっと困ります(笑)

結果・・・・

検討の結果、おそらく、②そしてたまに③、という感じになるだろうと自分の中では落ち着いています。

まあ中東や東南アジアの旅行も捨てがたいですが、今はまだ「温存」しておきたい、ここぞという大事な場面のために取っておきたい、という感じですかね。

まあ、気分がそれほど乗らないのに、せっかくのオフだからと無理して出かけてお金使うよりかはいいんじゃないかな、と思います。

ブログのネタは減りますけどね。

ちなみに今、本気で検討しているのはロンチェンで「ベンチプレス台を買う」です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。